以前利用していたMacBook Pro (Retina, 13-inch, Late 2013)を有効活用するべくOSの再インストール、High Sierraへアップグレードしようとしたところ、App Store からHigh Sierraのインストーラをダウンロードできない現象と遭遇。
事象
症状としてはApp StoreからHigh Sierraをインストールしようとすると、
macOS Hight Sierraをダウンロードできませんでした “購入済み"ページからダウンロードし直してください。
とポップアップが表示されダウンロードが失敗する。
High Sierraだけではなく購入済みページからEl capitanやYosemite等の過去のOSバージョンをダウンロードしようとしても同じ結果に。
原因
途方にくれていたところ以下のエントリを発見。
sugarcamera - mac os High Sierra ダウンロードできませんでしたと表示されMacBookAirソフトウェアアップデートできなかった現象の意外な解決方法 -
すごく親切に対応してくれて、足掛け2時間くらいかけて次々施策を指示してくれたんだけど、成功せず。 対応のお兄さんが最後に私に問いかけた言葉。
「プロバイダはどちらをお使いですか?」
「JCOMです」
「ああっ。」
同エントリではApple電話サポートと共に2時間近くこの問題と向き合い最終的に JCOM回線固有の問題 というまさかの知見に到達している。
自環境も不本意ながらJCOM回線を利用しているためまさにこの問題にハマっていた模様。
というわけでiPhoneのテザリングに切り替えたところ問題なくダウンロードすることができた。
ちなみにApp StoreからOSをインストールする際、ダウンロードされるのはOS本体ではなくインストーラであるため通信データのサイズとして10MB程度。通信容量の制限があるテザリングでも問題は無い。
ダウンロード後、インストーラが起動後してからネットワーク接続を元のJCOM回線に戻せば問題なくOS本体のダウンロードとインストールが行われる。